【補助金申請】よくある失敗5選!申請前にチェックしておきたい注意点

こんにちは、行政書士の鷲尾です。

補助金申請は「やってみたら意外と難しかった」という声が多い分野です。
特に、はじめての申請では、「気づかないうちに落ちる要因をつくってしまっていた…」ということも少なくありません。

今回は、補助金申請でよくある“失敗あるある”を5つご紹介します。

① 申請書の不備・提出漏れ

意外と多いのが、記載漏れや必要書類の未提出です。

  • 書類のフォーマットが違っていた
  • 必要な証明書が添付されていなかった
  • ファイル名やファイル形式違い

これらは、内容以前の“形式不備”として即アウトになることがあります。

(補助金の各事務局によっては、公募締め切り後、審査前に書類不備の指摘を行い修正、差し替えを求められることもあります)

✅ 公募要領の提出書類一覧を印刷して、提出前にチェックリストとして使いましょう。

② 補助対象外の経費を入れてしまった

「この費用も入るだろう」と思い込んでいたら、実は対象外だった…というパターン。

例えば:

  • 見積に送料や消費税が含まれている
  • 関連性のない備品を入れてしまった
  • 交付決定前に契約・発注してしまった

補助金は“交付決定後の支出”が原則対象なので、順番も大切です。

③ 事業計画の中身がぼんやりしている

「やりたいこと」は書いてあっても、

  • なぜやるのか?
  • どうやって実現するのか?
  • その結果どうなるのか?

という筋道が見えない計画は、審査で評価されづらくなります。

✅ SWOT分析や数値計画を使って、説得力のある構成にすることが大切です。

④ 締切ギリギリで提出してしまう

電子申請が主流となった現在でも、申請の締切に余裕を持たないと危険です。

  • アップロードが間に合わない
  • GビズIDのトラブル
  • 確認不足のまま提出してしまう

採択を目指すなら、締切1週間前を“提出目標日”にするのがおすすめです。

⑤ 補助金ありきで考えすぎている

「この補助金があるから何かやらなきゃ」と考えてしまうと、
無理に計画を作ってしまい、事業の方向性がブレることがあります。

補助金はあくまで“手段”。
本業の中に必要な投資があり、その補助として活用するのが理想です。

まとめ:申請前に「落とし穴」を回避しよう

補助金申請は、要件や形式がきっちり決まっているからこそ、
「知らなかった」「つい見落とした」で落選してしまうことがあります。

申請前に一度、専門家にチェックをしてもらうだけでも、
不採択のリスクを大きく減らすことができます。


※本記事は2025年5月時点の情報に基づいています。

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